TOP

準備したい 準備したい

あなたに合ったセミナー・プログラムを選択

再就職したいけど、ブランクが空いていて不安・・・
専門的な知識がないから、仕事をしながら覚えるのは大変・・・
パソコンの操作はインターネットくらいしかできないけど・・・
人それぞれ再就職に対する不安は様々かと思います。
女性しごと応援テラスでは、あなたの希望に合わせたセミナーや
仕事の基礎を学ぶサポートプログラムを開催しています。

セミナースケジュール

女性のための再就職支援セミナー 女性のための再就職支援セミナー

「私の強みって何だろう?」「今の労働市場の状況ってどうなの?」「求人情報はどうやって探せばいいの?」
納得して働くために、まずは自分自身のこと・社会のことを整理した上で、具体的なポイントをお伝えします。また、参加者同士の意見交換時間も非常に好評なセミナーです。
希望者には、キャリアカウンセラーが個別相談を承ります。(事前予約制・先着10名)
※セミナーの受講にあたっては、当日会場で東京しごとセンターの利用登録を行っていただきます。登録いただきますと、キャリアカウンセリングをはじめ、各種セミナーをご利用いただけます。

参加者エピソード Iさんの場合 ブランク・就活

Web受付は終了しました。お電話にてお問い合わせください。

女性再就職支援セミナー in 中野

ココだけは押さえておきたい!〜私らしく働くための自己理解と仕事の探し方〜

会場:
中野区産業振興センター 3階 大会議室
開催日:
平成30年1月29日(月)
詳細へ
子供同伴不可
託児受付終了

女性再就職サポートプログラム 拠点型 女性再就職サポートプログラム 拠点型

主に結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職を希望する54歳以下の女性を対象としたプログラムです。(その他の理由の方もご相談ください)
職種別の専門知識、就職活動の進め方、パソコン実習、さらに再就職経験者や人事担当者との交流会、職場体験までを組み合わせた10~12日間の充実した内容で、子育て真っ只中の方はもちろん職歴ブランクが20年以上の方も数多く参加し、多くの方が再就職を実現されています。
※本プログラムは就職支援アドバイザー経由の申込みになるため、まずは利用登録をお願いします。プログラムの内容についてはお気軽にお問合せください。
※託児は1歳〜未就学児が対象となります。(定員有)

受付終了しました

第9回 女性再就職サポートプログラム
再就職の自信がつく!事務基本コース

女性に人気の高い事務職ですが、それだけに倍率も高く、狭き門であるのも事実。
「事務職の経験はあるけれど、ブランクがあるので自信がない」
「事務職は未経験だけど、次は事務の仕事にチャレンジしたい」
という方におすすめのコースです。
事務職の基本を学んで、再就職を目指しませんか?

会場:
東京しごとセンター / 職場体験先 東京都千代田区飯田橋3-10-3
実施期間:
平成30年2月13日(火)〜 平成30年2月28日(水) ※土日祝日を除く
実施時間:
10:00〜16:00
募集期間:
平成29年12月18日(月)〜 平成30年1月31日(水)17:00まで
対象:
●主に結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職を希望する54歳以下の女性(その他の理由の方もご相談ください)
●全日参加できる方
●パソコンの基本操作(ローマ字入力・ファイルの保存程度できる方)
定員:
25名

女性再就職サポートプログラム 地域型 女性再就職サポートプログラム 地域型

主に結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職を希望する54歳以下の女性を対象としたプログラムです。(その他の理由の方もご相談ください)
就職活動の進め方、パソコン実習、再就職経験者との交流会といった基礎的な内容を5日間に凝縮したプログラムを各地域で実施します。希望者には、後日職場体験もあります。
子育て真っ只中の方はもちろん職歴ブランクが20年以上の方も数多く参加し、多くの方が再就職を実現されています。
※ 本プログラムのお申込みにあたっては、個別説明会・面接のご予約が必要です。詳しくは各プログラムのチラシをご確認ください。

参加者エピソード Oさんの場合 保活・就活

受付終了しました

女性再就職サポートプログラム 地域型 in 中野
ブランクがあっても大丈夫!再就職はじめの一歩コース

働くための基本スキルを身につけて、仲間と一緒に再就職の一歩を踏み出そう!

会場:
中野区産業振興センター3階 大会議室
実施期間:
平成30年2月26日(月)〜 平成30年3月2日(金) ※土日祝日を除く
募集期間:
平成29年12月21日(木)〜 平成30年2月16日(金)17:00まで
詳細・お申し込みへ
子供同伴不可
託児あり

子育て女性向けセミナー 子育て女性向けセミナー

「もう一度働きたいけど・・・」
子どもを優先に考えてしまいがちですが、自分の事も考えてみませんか?
私も子どもも大切にしながら、あなたらしい一歩を踏み出すために、まずできることは何かを見つけてみましょう。
※0~3歳までのお子さまと一緒に参加できるセミナーです。
会場には、お遊びマットをご用意していますが、保育士・ベビーシッター等は配置しておりません。

参加者エピソード Kさんの場合 保活・就活
子育て女性向けセミナー in あらかわ
子育てしながら私も働ける!?
~私も子どもも大切にしながら働くための準備について考えましょう~

「もう一度働きたいな・・・」
子どもを優先に考えてしまいがちですが、自分の事も考えてみませんか?

会場:
ゆいの森あらかわ 1階 ゆいの森ホール
開催日:
平成30年3月8日(木)
受付開始:
受付中
詳細・お申し込みへ
子供同伴可
託児なし

はなさきカフェ 登録者限定ミニセミナー はなさきカフェ 登録者限定ミニセミナー

「はなさきカフェ」とは?

少人数で気楽に語り合い、情報交換しながら、 再就職へのノウハウや、女性が働く上での課題解決を考えあう場です。

「ミニセミナー」と称して、グループワーク(ワークシートを使ったり、それぞれの課題を出し合ったり、テーマについて話し合ったりなど)を中心に進めていきます。

プログラム概要は次のとおりです。
(プログラム詳細・スケジュールは、登録した方が利用するサイト(p-job)及びテラス設置チラシでご案内しています)。
◆応募活動へのノウハウを学ぶ
(応募書類/面接対策/求人情報収集/ビジネスマナー/伝達力)など
◆目標設定に向けて視野を拡大する
(キャリアデザイン/市場理解/ジョブサーチカフェ)など
◆活動への意欲を高める
(子育てとの両立交流会/ブランクを乗り越える交流会/介護との両立交流会/在職者向け交流会/コミュニケーション)など

写真:子育てとの両立交流会 子育てとの両立交流会(このプログラムは子供同伴OKです)
写真:ジョブサーチカフェ ジョブサーチカフェ
開催等について

平日週2回ぐらいのペースで、午前又は午後(2時間程度)開催。
※土曜開催の時もあります。
※本セミナーは登録者限定セミナーのため、電話・ご来所でのみ申込みを承っております。 ※ご登録者の方はP-Jobもしくはテラス設置チラシからスケジュールをご確認ください。

P-Jobマイページへ

企業イベント(企業説明会等) 登録者限定イベント 企業イベント(企業説明会等) 登録者限定イベント

結婚・出産・育児・介護からの再就職を目指す方に理解がある企業の担当者から直接話がきける説明会(マッチング交流会)や実際の企業を見に行く見学会を随時、企画・実施しています。
※本イベントは登録者限定イベントのため、電話・ご来所でのみ申込みを承っております。
※開催スケジュールは、登録専用マイページ(P-Job)でご確認ください。

P-Jobマイページへ

その他のイベント情報 その他のイベント情報

企業向け女性活用セミナー in レディGo!Project(立川)

"欲しい人材を逃がさない"
アンマッチを防ぐ面接のポイント

会場:
パレスホテル立川 4階 ローズルーム内ラウンジ
開催日:
平成30年2月27日(火)
受付開始:
受付中
詳細・お申し込みへ
子供同伴不可
託児なし

開催終了しました

企業向け女性活用セミナー in レディGo!Project(渋谷)

"欲しい人材を逃がさない"
アンマッチを防ぐ面接のポイント

会場:
渋谷ヒカリエ 9階 ヒカリエホール内ラウンジ
開催日:
平成30年2月16日(金)
詳細へ
子供同伴不可
託児なし

受付終了しました

【無料】女性のための再就職応援セミナー
時間を上手に使って家庭も仕事も私らしく「もう一度働くために役立つ片づけセミナー」

家庭だけで頭がいっぱいなのに、仕事や将来を考えるなんて今は無理・・・。
そんな風に仕事や自分について考えることをあきらめていませんか?
実は家庭での時間の使い方や片付け方法は仕事でも役立つ共通点がいっぱいです。
私らしい片付け方法を学び、自信を持って再就職しませんか?
※チラシをダウンロードすると当日スケジュールを確認出来ます。

会場:
立川グランドホテル 2階
キャンティグランデ
開催日:
平成29年11月9日(木)
詳細へ
子供同伴不可
託児あり

開催終了しました

企業向け女性活用セミナー

なぜあの会社の社員は意欲が高いのか?女性など多様な人材活用の基本を学ぶ

会場:
東京しごとセンター 地下講堂
開催日:
平成29年7月19日(水)
詳細へ
子供同伴不可
託児なし

開催終了しました

女性のための再就職応援セミナー 〜納得できる再就職を実現するために〜
「男女で異なるコミュニケーションタイプを理解しよう」

家庭や職場など異性と関わる場面で、考え方の違いにどまどうことはありませんか?
「あれ?そういう意味ではないのに・・・」
「なぜそんなことを言うのかな?」
と思った時に、どうすればより良い関係を築けるのでしょうか。
セミナーを通して、異性とのコミュニケーションの方法を学びましょう。

会場:
東京しごとセンター 地下講堂
開催日:
平成29年6月30日(金)
詳細へ
子供同伴不可
託児受付終了